2016/08/16

『ON THE TABLE』


安西水丸さんの作品集『ON THE TABLE』が入荷しました。
本当に鮮やかな青色で包まれた本。一点一点の作品をたのしむのに絶好のサイズ、手触り。声高でない、しずかな説得力に満ちた作品集です。まずは、店頭でお気軽にお手に取ってみてほしい。そして、出来るのなら、お一人でしずかにページをめくる時間をつくってみてほしいと思います。ご自宅に飾る絵のようにお持ち帰り頂くも良し、大切な人への贈り物にもおすすめします。販売価格は4536円(税込)です。

***


個展のために描かれた、幻のシルクスクリーン

イラストレーター安西水丸さんのアトリエから、
かつて個展のために制作されたシルクスクリーンの作品が見つかりました。
描かれた時期は1987年〜1991年。安西さんが45歳〜49歳頃のものです。
緊張感のある構図、引っ掻くような細い線、透明感のある色。
この一連の作品には、どこか静謐で、洗練された印象を受けます。
本書はこれら30点のシルクスクリーンをまとめた作品集です。
一部は安西さんと親交の深かったギャラリー〈スペースユイ〉に保管されていました。
収録作品の9割が初めての書籍化となります。
デザインは雑誌『POPEYE』のアートディレクターを務める前田晃伸が手がけました。
印刷に高彩度インキを使用し、シルクスクリーン独特の鮮やかな発色に近づけています。
テキストは作品タイトルとプロフィールのみ。
静かに絵と向き合うための一冊です。
裏表紙には作品から抜き出した安西さんのサインを箔押ししました。

0 件のコメント: