2016/02/27

日課


三時間、あと三時間しか生きられないとわかったら
ときどき、大きな息をするだろうな、
薄紅の爪の色でもじっと見ているだろうかな、
うろたえたりしなければいいがな。

三箇月、あと三箇月生きているとわかったら、
朝の牛乳を飲んでからカレンダーをめくる、
それが日課のひとつになるだろうな、
だれかに手紙を書くひまもあるな。

三年、あと三年生きられるとわかったら、
いままでに読んだ本を読み返して、
もう一度、おなじ青春を経験するのがいい。

その間は、人にやさしくしような。
夜の酒もほろ酔い程度にして、
日に三時間は、詩を書いていたいな。

“日課” 中桐雅夫 (『会社の人事』より)

0 件のコメント: