2015/04/18

成田ヒロシ : ポエトリーミュージックLIVE!

※成田さんの描き文字は本当に良い味なんだ!

成田ヒロシさんから葉書が届いた。正直に言って、とても嬉しかった。
これを一目見て預かっているCDのこと、成田さんのやさしい眼差し、あたたかな手のぬくもり、いろんなことが思い起こされた。
まさか、こうして気にかけてもらえていたなんて・・・と、ただ喜んでいてはダメだ。このお気持ちに応えなければ。
成田さん、ありがとうございます。きっと遊びにいきます。

5月1日の金曜日。成田ヒロシさんのポエトリーミュージックライブがあります。
会場は下北沢の「音倉」。このお店の内装は成田さんが手がけたそうなので、それを見るのも楽しみの一つです。
浅川マキの“あたしのブギウギ”の作詞者であり、日本のビートニク第一世代である成田ヒロシ。その言葉に是非触れてみてほしいです。

当店で成田ヒロシのCD、3タイトル販売しています!

***




※※※以下は再掲。お楽しみください※※※

番外編。成田さんが作詞をした“あたしのブギウギ”をどうぞ。
歌うのは、浅川マキ(T字路sのヴァージョンもおまけに)。

“あたしのブギウギ” (作詞:成田ヒロシ 作曲:南正人)

ひとりぼっちが やり切れなくて
お酒飲んで ほろほれろ
ブギとブスを聞き間違えて
あんた あたしを笑ったね
つれない素振りに
あたしは惚れて
なんども なんども 振り向いた
あたしのブギウギ

淋しそうだね 旅に出ようと
声をかける 男はみんな
風に吹かれて 何処かへ消えた
ほんとは あたしは 抱かれたかった
つれない素振りに 
あたしは惚れて
なんどもなんども 振り向いた
あたしのブギウギ

何処かそろそろ 落ち着こうかと
小さな夢を 小出しに出して
歩き疲れた 夕焼けのした
いまじゃ みんな 嘘みたい
つれない素振りに
あたしは惚れて
なんどもなんども 振り向いた
あたしのブギウギ

0 件のコメント: