2014/07/16

『屋上野球』が入荷しました。


文科系野球雑誌、『屋上野球』の最新号が入荷しました。
今号は表紙からしてファンキー。野球とおしゃれのカンケイ、野球と原発、という並びもぶっ飛んでる。グッド・グルーヴ、グッド・ヴァイブス。
背表紙にある“「おしゃれ」とか「原発」とか、何でも野球と絡めてみよう”というコピーも心意気も最高だと思う。
とにかくそれだけで、雑誌づくりをどこよりも楽しんでいるような気がしてボクはとっても嬉しくなった。

球団がわからなくても、選手のことを知らなくても、ルールさえ曖昧でも、ぜったいに楽しめる粋な一冊!
とは先に読んで、ひとり笑って楽しんでいたスタッフ中村の弁。これはたぶん間違いありません。

以下に、公式情報の一部を転載します。
もっと詳しく知りたい人は編集室屋上へ。その後、お店に来て下さい。

***

球場で行われている”野球”よりも、“野球”にまつわる何か、
“野球”について読むこと、語ること、のほうが好きになってしまった――そんな倒錯的な現象を肯定する文化系野球雑誌です。
今号では、「野球とおしゃれのカンケイ」「野球と原発」という、まったく趣向の違う2特集を組みました。
どちらも受け止めて語れる「野球」という文化の懐の深さを感じてもらえればと思います。

●特集●野球とおしゃれのカンケイ

野球とおしゃれにまつわる25のキーワード

野球好きをうならせる 上質なおしゃれ
Jackman インタビュー

野球ファッション7daysコーデ 代打◯◯◯

プロ野球チームはおしゃれとどう向き合うのか!? 長谷川晶一

阪神からユナイテッドアローズ!?
山本幸正氏が語る 野球選手のファッション事情

古本屋さんに聞いてみた
おしゃれでかっこいい野球小説…ってあるの?

分類王・石黒謙吾
ファッションアイテムとしての野球道具マニアック分析

●小特集●野球と原発

<広島より特別寄稿>
市民球場メルトダウン 堀治喜

日本プロ野球と原発のあゆみ

ナベツネに息づく”正力イズム” 前田塁

”核”をもエンターテインメントにするアメリカの野球チーム かつとんたろう

エコノミストに聞いた!
原発なくしてプロ野球運営は可能なのか!?
片岡剛士インタビュー

0 件のコメント: