2014/06/28

『3着の日記』が入荷しました。





ひがしちか、塩川いづみ、前田ひさえからなるmeme(ミーム)の初著作『3着の日記』が入荷しました。
ご覧のとおり、とても鮮やかな本です。ページをめくるたびにキュンとときめく自分がいます(このボクでも、です!)。
旅先での発見をつづるメモでもあり日記でもあり。色彩豊かなコラージュ・ブックともいえる作品です。

ラトビアの首都、リガの街を記憶する「3着のダイアリードレス」が出来上がる過程を、その目でご確認ください。

以下、土曜社の公式ページから転載します。

***

ミームのリガ
2013年秋、meme(ミーム)の3着の白いドレスがラトビア共和国の首都リガへ旅立ちました。滞在中、白いドレスに、meme が日記を記し、出会った人々の手でドローイングが描き足され、リガの街を記憶する「3着のダイアリードレス」ができあがります。このダイアリードレスをめぐる旅の記録を、それぞれが作家としても人気の meme が、絵と写真でつづります。


meme(ミーム)のこと

2012年4月に結成。「日々つづる絵は日記である」ということを軸にした、絵と布にまつわるプロジェクト。さまざまなものと出会い、変容しながら表現をしている。*meme とは、ある学者が定義した、人々の間で心から心へとコピーされる情報のことを意味します。

1 件のコメント:

投資の入門 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。