2014/04/03

BOB DYLAN FAR EAST TOUR 1978




ボクは息を殺し、武道館の2階席でディランを見つめ続けた。どの曲もアレンジは異なり、途中までよく聴かないと曲目すらわからないものがたくさんあった。ボクはやっぱりとまどっていた。どんな演奏であれ、ディランが発する声ならばOKという状態ではなかったからだ。・・・ボクはリアル・タイムのディランを見て、真偽を問われているのだった。
-みうらじゅん(“ディランがロック” 『LOVE レア・トラックス 1990-2003』より)

たった今もお台場で歌っている、ボブ・ディラン。
そのディランの初来日公演パンフレットが入荷しています(1978年なので36年前)。
上に引用したように、みうらじゅんさんも体験している“FAR EAST TOUR 1978”。会場は日本武道館。
この時のどこかの公演は『BOB DYLAN AT BUDOKAN』として、音源にもなっています。

以下、商品説明。

正方形の特殊サイズ。写真が多めで、テキストが間にはいります。
田川律、小倉エージ、片桐ユズルなどお馴染みの面々によるエッセイに加えて、海外記事の翻訳もあり。
表紙に少ヤケ、少破れ。中身は問題ありません。

ああ! 苗場で観たいよ、ボブ・ディラン!

0 件のコメント: