2012/08/16

『夜の木』

photo:OUTBOUND

『夜の木』。
原題は"The Night Life Of Trees"。
インドで生きるゴンドの芸術家による作品集。

完璧な佇まい。
この本は生きている手触り、匂い、色合い、すべてが新鮮。
ゆっくり、ゆっくり、ページをめくる。静かな夜に、ひとり味わう。
感覚を研ぐような、贅沢な時間が訪れるはず。

「美しい絵を見る人には幸運が訪れる、とゴンドの人々は信じているそうだ。
この絵本を手に取ってくださった全ての方に、幸運が訪れますように。」

出版にご尽力された、タムラ堂の田村実さん。
素晴らしいお仕事。色々とお話を聴いてみたい。
いつか、どこかで会えますように。

***


「夜の木」出版記念  シルクスクリーン作品展
2012年8月1日 水曜 – 2012年8月27日 月曜 7日・14日・21日 休み   11:00 – 19:00
インドのハンドメイドの絵本「夜の木」の出版を記念し、シルクスクリーン作品の展示を行います。
この「夜の木」は、2008年のボローニャ・ブックフェアでラガッツィ賞(ニューホライズン部門)を受賞した絵本 “ The Night Life of Trees” の日本語版として2012年7月17日、タムラ堂より出版されました。原書同様、南インドに位置するチェンナイ郊外の工房にて、綿やジュートを原料とした手漉きの紙にシルクスクリーン印刷され、一点づつ職人の手によって製本されています。全ての行程が手仕事によってなされている工芸品の様な絵本とも言えます。
ページをめくると、夜の闇の様な真っ黒な紙に、独特なインクの匂いと共に色彩鮮やかな木が浮かび上がり、本の中の世界に引き込まれていきます。
今回、絵本に登場する様々な個性を持つ木々のうち、原書の発行元であるインドのターラー出版社が選んだ10種類の木のシルクスクリーン作品を展示販売致します。古材を用いた額はMOBLEY WORKSの鰤岡力也さんが製作致しました。
繊細さと迫力、そして時にユーモラスな表情さえ感じさせる木々が織り成す神話的な世界を、是非ご覧下さい。

原書の制作風景  http://www.youtube.com/watch?v=om6i3enGZ8c

0 件のコメント: