2012/06/07

『spectator』vol.25 / 特集・“これからのコミュニティ” -販売終了致しました!


お待たせしました!
みんな大好き、愉快な雑誌『spectator』の最新号が入荷しました。
今号は“これからのコミュニティ”というテーマで、いま、自律的に生きはじめた人たちを紹介しています。
熊本、ポートランド、長崎、下北沢やどこかの島。あちこちの町で暮らし、生きている、いろんな人の声が聴こえてきます。
人それぞれに生き方、考え方がある。そんな当たり前の(はずの)ことに励まされる気分です。


そして、ボクにはこんな声も聴こえました。


話し合おう。誰かの声に耳傾けよう。
やり取り、交流をしよう。気になる人には会いにいこう。知らない町を歩いてみよう。
自分でなにかをはじめてみよう。気になることは調べてみよう。
情報の受け手でいるのは勿体ない。せっかくだから体験しよう。
キミは、キミの人生を生きるんだ。


動き出しのきっかけになる一冊。
PEOPLE'S BOOKSTOREで販売中です。
どうぞお問い合わせください。


/////////////////////////





SPECTATOR vol.25
特集*GROW OUR OWN 持続可能なコミュニティの育て方

大地震と原発事故を境に変わりつつある生活意識。
目に見えない巨大な力に自ら運命を委ねるかわりに、自分たちの手で自分たちの暮らしを作っていこう。
そんなムードが世の中を覆っているのを感じます。
より愉しく、より快適に「自前の暮らしを作っていく」ためのアイデアを詰め込んだ特集です。

◎『熊本初! 手づくり持続可能型ライフスタイル』

坂口恭平(新政府初代内閣総理大臣)
OTO & RAVI(手づくり衣食住)
サイハテ(新世代コミューン)
野うさぎ市(DIYマルシェ)
平山商店(エネルギー自給型有機農家)ほか

◎ソーヤー海「アーバンパーマカルチャー」*都会でできる、持続可能な生活術

◎トゥワレグ族*サハラ砂漠の遊牧民に学ぶシンプルな経済学

◎『月3万円ビジネス』の著者・藤村靖之による「非電化生活のススメ」

◎ローフード入門*電気も火も使わずに美味しい料理をつくる方法



http://www.spectatorweb.com/

0 件のコメント: