2011/12/23

最低にして最高の道



“最低にして最高の道”


もうよさう。
ちひさな利慾とちひさな不平と、
ちひさなぐちとちひさな怒りと、
さういふうるさいけちなものは、
あゝ、きれいにもうよさう。
わたくしごとのいざこざに
みにくい皺 (しわ) を縱によせて
この世を地獄 (ぢごく) に住むのはよさう。
こそこそと裏から裏へ
うす汚い企みをやるのはよさう。
この世の拔け驅けはもうよさう。
さういふことはともかく忘れて、
みんなといつしよに大きく生きよう。
見かけもかけ値もない裸 (はだか) のこゝろで
らくらくと、のびのびと、
あの空を仰いでわれらは生きよう。
泣くも笑ふもみんなといつしよに、
最低にして最高の道を行かう。



 -高村光太郎

1 件のコメント:

△∵▲bela▼∴▽ さんのコメント...

うえちゃんおはよう★かつあきです。朝からふらっとのぞきにきたよ。何だかポジティブな感情がどんどんどん高まってきてる今日この頃、あいもかわらずメリークリトリスな僕も最低にして最高の道をいざ歩まん!的にてシンクロニシティーで声をかけたよ。ずっと考えてる、ずっと願ってるよ。想いはひとつだぜ、うえちゃん。今度遊ぼうぜ~ワッショイ!http://belaokame.blogspot.com/ ツイッターもフォローさしてもらうよ!