2011/09/28

ドラえもんなんかブチ壊せ



「のび太はしずかちゃんと結婚する、という未来以外の可能性を全て奪われている。これはとてつもなくひどい話ではないのか? それなのにほとんどのひとはこの物語に何の疑問も持ってないように思える。四次元ポケットから何でも出してくれるドラえもんの便利さにだまされて、自由を奪われているという重大な事実に気がつかない。のび太自身がそうだし、読者も同じだ。ドラえもんのいないのび太が送る悲惨な人生に涙することはあっても、その代わりに奪われる自由の大きさに思いを至らせることができない。
約束された将来なんてものほど退屈なものはない。ドラえもんなんかブチ壊せ! 」
ECD
「何にもしないで生きていらんねぇ / 2005」

0 件のコメント: