2011/03/21

PEOPLE HAVE THE POWER.



"PEOPLE HAVE THE POWER!"
友人(@vonfactory)が教えてくれた、チャップリンの姿と言葉。
いやあ、これはすごいぞ。 和訳の一部を貼っておきます。
全文読みたい方はこちらへどうぞ!

////////////////////////

申し訳ない 私は皇帝になりたくない
支配はしたくない
できれば援助したい ユダヤ人も黒人も白人も

人類はお互いに助け合うべきである
他人の幸福を念願として お互いに憎しみあったりしてはならない
世界には全人類を養う富がある

人生は自由で楽しいはずであるのに
貧欲が人類を毒し 憎悪をもたらし 悲劇と流血を招いた

スピードも意思を通じさせず 機械は貧富の差を作り
知識をえて人類は懐疑的になった

思想だけがあって感情がなく
人間性が失われた
知識より思いやりが必要である
思いやりがないと暴力だけが残る

航空機とラジオは我々を接近させ
人類の良心に呼びかけて 世界をひとつにする力がある
私の声は全世界に伝わり 失意の人々にも届いている
これらの人々は罪なくして苦しんでいる
 

人々よ 失望してはならない
貧欲はやがて姿を消し
恐怖もやがて消え去り
独裁者は死に絶える
大衆は再び権力を取り戻し
自由は決して失われぬ

0 件のコメント: