2010/05/14

PICO中島に聞く、いろんな話-その二-

大好評!
ROJO REGALO団長、「PICO中島に聞く、いろんな話。」その二を公開。
前回-その一-はバンドの成り立ち、地元大阪の紹介等を中心に話を聞いてみた。

そして今回、-その二-では楽団長PICO中島氏、ご本人の声をお届けする。
ご自身のクンビアへの情熱、音楽表現にかける思いなどを語って頂いた。

今回はシンプルに3つの質問への返答。
ではでは、お楽しみあれ!

***

―中南米の音楽(特にクンビア)に惹かれる理由は、なんでしょう??

もちろん、トラディショナルなオールドクンビアも好きですが、近年のクンビアには
いかなるジャンルも吸収し、オリジナルワンなサウンドを創り上げているとろです。
ニューヨークやブリュッセル、もそうなんですが、いろんな人種が混血し合い、そのうち「あなたは何人?」
という区別がつかなくなり、人種的偏見が無くなる。いわゆる地球人という新しい人種がうまれる。
これってすごく人間にとって、いいことですよね。we are the worldです。
また、それらに対して大きな力で勝ろうとするものに音楽で説いている。
これもまた、平等に平和的にそれらをものにする為の手段として、多くの中南米出身のアーティストが表現している。
すいません、クンビアから遠のいてしまいました、、、、、、、

―影響を受けた(ている)人物はいますか?? -音楽家に限らず。

ボブ先生、マヌ先輩、マーヴィンゲイ、ジミヘン、プリンス、アルセニオロドリゲス、ジャンゴ、
コンパイ、ジョン、シド、マ ルコムX、スパイクリー、北野たけし、ウルトラマン、天照大御神、清水の次郎長、明石屋万吉、八尾の朝吉、
仮面ライダー、黒沢明、坂 本龍一、坂本竜馬、高杉晋作、吉田松陰、チェゲバラ、ガンジー、サパタ、父親、母親、孔子、 
小学校6年生の時の担任の先生、マラドー ナ、ペレ、ベロン、リッチ―ブラックモア、デタミネーションズ、スカフレイムス、 
登川誠仁、ピータートッシュ、ポンチョサンチェス、ジェ リーガルシア、新撰組の戦士、
あと、身近にあげるとC-RAGのアニキ、、、、、、、、、、、、、、、、、、
影響うけまくりで書きき れないです

―音楽表現に込めたメッセージはなんでしょう??

<<中南米の音楽(特にクンビア)に惹かれる理由>>と答えがかぶってきます。
とにかく次の世代に、より良く進化した人類を築くための重要なアイテムだと思います。
大きな愛の力で、今この時を楽しもう! それだけです。

ONE LOVE

***

素晴らしいお答え!
PICOさん、本当にありがとう!

これを読んで、少しでも気になったみなさま、
是非ぜひMOJO SESSION vol.7へのご来場を。
きっときっと、面白い時間が過ごせるはず。

詳細はコチラから。

0 件のコメント: