2010/03/29

THE STONEMASTERS




















私たちは青い空と完璧な岩を夢見てヨセミテを離れましたが、たいていは雹まじりの暴風雨のなかで、
泥まみれの岩を引っ掻きながら登るはめになりました。山やジャングルに一蹴され、結果はいつも予測不可能でした。
そして冒険とは、大胆なムーブや鋼鉄の精神を意味するのではなく、目標と現実の正面衝突だということも実感しました。
・・・(中略)
さまざまな場所に行き、多くの人びとに出会い、愛しく疎ましいパートナーたちと無数の冒険を重ねることができたのは、
とても幸運だったと思います。数十年が過ぎたいまもこれらの体験はたいまつのごとく心のなかで燃えつづけ、
未知に飛び込む勇気を与えつづけています。

人生は計画通りに進むことは稀ですが、いつでも偽りなく刺激的です。そして未知へと飛び込むたびに、
ストーンマスターズは昔ながらの夢を追いつづけたその世代の仲間たちだったのだ、と実感します。
―ジョン・ロング (『涙と雹の結晶』より)

***

von先輩が教えてくれた、patagoniaのカタログ(spring2010)が面白い。
自分はクライミングには縁遠いけれどここにある言葉には心惹かれる。
未知に飛び込み、道をつくる。・・・なんだか憧れてしまう。

この人たち、格好良いなぁ。
この本、読みたいなぁ。

0 件のコメント: